2008年05月21日

野鳥の保護は?

 今日の授業で教室外を歩きました。

そして構内のとある場所に差し掛かるとスズメのヒナが

一羽、道端にうずくまっていました。周りを見ても巣は

見つかりませんでした。そこで、教授はそれを保護

したのです。

 

あなたはこの行為、当然と思いますか?それとも

間違っていると思いますか?

 

まず、普通に考えると・・・。

野鳥のヒナが道端にいたら必ず放置してください。

 

親鳥が近くにいるかもしれません。また、巣立ちの時期

ですのでしばらくすれば大丈夫かもしれません。

また、人間によってストレスを与えないということでもあります。

 

しかし一方で・・・。

・巣立ちには早い。=一人立ちできない段階

・ネコが住み着いている場所。

・巣や親鳥が見つからない。

 

ということも挙げられるんです。

こう考えると、間違いともいえないのです。保護せざるを得ない

場合なのかなぁとも考えられます。ずっと授業の考え続けてい

ましたが、結論が出せません・・・。

 

うーん・・・。本当に考え込んでいるのですが・・・。

 

難しい問題です。


posted by こばたつ at 23:38 | 佐賀 ☔ | Comment(3) | TrackBack(0) | 大学生の日常
この記事へのコメント
どっちが正しいのかな?
ホント難しいですね(^_^;)
保護して、元気になったら、離すのはどうですか?
Posted by サキ at 2009年01月18日 21:52
はじめまして☆サキです。
どっちが正しいのかな?
ホントむずかしい問題だね(^_^;)
保護して、元気になったら、離すのはどう?
こんなカンジでいいかな?
Posted by サキ at 2009年01月18日 21:55
こんばんは♪はじめまして。
管理人のこばたつです。 右のプロフィールとか
適当なので(笑) 正真正銘の管理人です。


本当に難しいですよね。
サキさんの仰っていることも一つの方法だと
思います☆実際この場合はその方法を教授は
選んだんです。
その時その時で何が一番良いのかなぁと
・・・難しいですよね。

是非これからもお待ちしております☆
多分、気まぐれで更新します。
Posted by こばたつ at 2009年01月18日 23:30
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。